スポンサーサイト


自作ダマスカス・ナイフ達

今回はモデルガンでは有りません~(^^)

GUNの以前はナイフに嵌っておりました~(どっぷり汗)

随分カスタムナイフをコレクションしておりましたが、殆ど手放したり
友人にお譲りしたりと、今では100本ほど有ったナイフ達も、30本くらいに減ってしまって~(しゅん!)

プロのカスタムナイフメーカのナイフはもう殆ど残っていないかなぁ~~!
ただ自分で製作したナイフには愛着が有って残していますです~(^^)

特にダマスカスの美しい模様に魅せられて、高価なダマスカスの板を購入し
自分で作ったナイフ達は、自慢です~(笑)

今回は3本の自作ダマスカスナイフのご紹介~♪

★ダマスカスの発祥の地から、ブレードのデザインがトルコや中近東風が似合うと
 そんなイメージで製作したものが多いかな♪

DSCN5676.jpg

いかにもペルシャ風のデザインでしょ~(^^)
ハンドルはスタッグダマスカスの模様は”ラダーパターン”
アラビアのロレンスの映画に出てきそうなナイフでしょ♪

DSCN5675.jpg

ご覧下さいこのダマスカス模様・・・・!!
見惚れてしまいますです~(^^)

★このナイフは”ボウイナイフ風”アラモの砦!デビークロケット!
 西部開拓時代のナイフイメージでの製作です♪
 ハンドルは勿論、サンバースタッグヒルト部分にはグルリト周りにファイルワークを
 施しています♪

DSCN5672.jpg

このダマスカス模様は、ダマスカスの模様の中でも超高価な部類の”バーズアイパターン”
一番高価なダマスカス板です! とにかく輝きが違います♪
写真ではなかなか表現出来ません~(汗)

DSCN5673.jpg

DSCN5674.jpg

実に美しいダマスカス模様ですね~♪


★こちらのナイフも、”ボウイナイフ風”オーソドックスなスタイルです。
 頑丈な厚みのアルブレードは西部開拓時代の典型です!
 ハンドルはスタッグ、お気に入りです♪
 ヒルトの形状はファイティングスタイルです!!

DSCN5671.jpg

DSCN5670.jpg

こちらのダマスカス模様は”ラダーパターン”になります
 バーズアイの次に高価なパターンです~(^^)

ダマスカスの魅力をご堪能下さい ませませ~(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~~ん!(@_@;) ど、どれも欲しい!欲しい!欲しい!(超欲張り汗 ・・・と駄々をこねる自分が居る。

ダマスカスにサンバースタッグとは(@_@;)、史上最強のコンビ~♪

詳しく検証し、敢えて、敢えて、欲しい順番をつけるとすれば
( ☆は優先順位基準 )

☆☆☆ダマスカス模様では①2番目バーズアイ ②3番目ラダー③1番目ラダー
☆☆サンバースタッグでは①1番目 ②3番目 ③2番目
☆ブレード形状では①1番目 ②3番目 ③2番目
ヒルトノ形状では①3番目ファイティング ②2番目ファイルワーク ③1番目シングルヒルト

な、なんと、100本も堪能したからには、箱入り娘にしとかないで、嫁いでくださいませ。 世に出てこそ真価を発揮する物でございます~♪。 顔が見たくなったら、1ヶ月間位は、里帰りさせますので。

一つに絞れない!(@_@;) またまた、(駄々っこ汗

嫁がせます♪

keiさん~♪

我が家の三人娘、いかがでしょうか?
お好みの娘は?

もちろん重婚も可ですよ~(笑)
重婚割引も御座いますデスデス~(^^;)v-259

嫁さん~♪

長女も次女も三女も、個性豊かで別嬪さんで

ほんと、何れか菖蒲・かきつばた。 迷いまする、、、、。

重婚! ((笑)  、(~ヘ~)ウーン 結納金が予算オーバー必至でしょうし、Bbsの方でのサンドイッチのファイル・ワークの有無がまだだし。
手持ちのようなフォールディングが見つかれば、そちらとの重婚も視野に入れないと。
次女の『 バーズ亜衣ちゃん 』が有力です。

さてさて、、、。

No title

メインさんこんばんは。

素晴らしいダマスカスの作品の数々、見とれていましたぁ!

「バーズアイパターン」ってすごいっすね。
均一に点で叩いて出来上がっていくんでしょうけど
正確に同じ点を叩き続けるなんてちょっと信じられないですよねぇ。

      やってみてぇ~

No title

僕は・・・さん

ダマスカスを自分で作る方がいるのが凄いですね~(@@)
仕事をリタイアした後に、田舎の家でも買って、自分でダマスカスを
作ってみたいです~(^^;)

夢のまた夢です~(笑)

No title

最後の「ラダーパターン」の形状がイイですね~

バーズアイは不思議な模様・・・

これって作れるものなんですか?

高貴なお姿

ですね、ダマスカスって。

しかも、1つとして同じ物は無く、画像で好いなと思った物が人手に渡ってしまったら、どうしようも無く、、、

なお更欲しくなってしまう自分が疎ましい。

ますます、、、嵌ってしまう、高貴なお姿~♪

あぁ~♪好いなぁ~♪

好いなぁ~♪ ダマスカスすたっぐ、 欲しい欲しい! ダマスカス、スタッグ

かみサンを、 ダマスかす、騙すカス。 、(~ヘ~)ウーン、どうやって?

「借金有りンス、返さないと、利子が2倍に。 出世し無い払いで(-_-;)、おめぐみを」土下座して。
「何でもします。どうぞムチ打ってください。 十年ぶりに、どこでもなめ舐めします、仰せの通りにいつまでも。(-_-;)」

三女のBoWieナイフも、かっこ好いナァ~~♪

サイン入りにしては?

ふと思ったのですが、

ナイフ&ブリップに「 by ・・・・・ 」或いは、「メインチャンス」などと サインを入れると、注文者には嬉しいサーヴィスになるかと思います。

在り来たりなメーカー物ではない、 カスタムさが醸しだされる気がしますが、いかがでしょうか?

おじん同盟初会合では♪

お譲り頂いた、”バーズアイ” くるくる盛り沢山の渦巻き?  加えて

波模様とのバランス良さは、飽きの来ないデザインですね~♪

ヨーロピアン産ばースタッグも初めてみました。Bestな縞縞です。

ダマスカス+スタッグ が最強のコンビでしょう。

中世の騎士のような高貴な迫力のオーラ!が漂ってきます♪。 お宝お宝(-。-)y-゜゜゜

デスクトップの前に横たえて、毎日眺めています~♪\(^o^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

メインチャンス

Author:メインチャンス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
